島めぐみの俳句絵日記

島めぐみの自作の俳句と絵です。

スイトピー物言はぬ子もおしゃべりも

f:id:ruru-momo-sakura:20200329172244j:plain

3月まで児童養護施設で学習ボランティアをやっていました。宿題を見る筈のボランティアだったのですが、気づくとどういうわけか、本の読み聞かせをしていたり、折り紙やあやとりをしていたり・・・と、子供も孫もいない私にとっては「おばあちゃんごっこ」をしているような至福の時でした。おしゃべりが好きな子もそうでない子もどの子も可愛い子ばかり。けれど、私は母の介護が始まってしまい、これ以上続けられないので辞めることになりました。最後の日、素敵な花束をいただきました。チューリップ・スイートピー・カスミソウといった季節の花々。どの花も皆可憐で可愛らしい。