島めぐみの俳句絵日記

島めぐみの自作の俳句と絵です。

プルメリア一輪髪に挿す暑さ

 

f:id:ruru-momo-sakura:20190728160800j:plain


友達とシンガポールに旅行に出かけました。博物館が一番印象的で楽しかったのですが、その後気取ってアフタヌーンティーをいただいたのはいいけど・・・ハプニング連発の珍道中でした。そんな思い出の一句です。プルメリアという花はシンガポールでは
街路樹になるほどありふれた花だったのですが、日本では見ることができなくて、絵が描けませんでした。その後縁あってベトナムカンボジア旅行に行く機会があったので、ホテルの庭先に咲いていたものをスケッチしてきたのがこの絵です。