島めぐみの俳句絵日記

島めぐみの自作の俳句と絵です。

千年余もがく邪気をり亀鳴けり

f:id:ruru-momo-sakura:20200223192952j:plain

西大寺の特別公開というツアーに参加しました。西大寺のご住職が「この寺には、日本最古の彫刻が残っています。」とおっしゃいました。何かと思ったら、四天王(の誰だったか)に踏みつけられている邪鬼でした。悪さをしないように押さえられているとのこと。見ると、目と口が大きくて愛嬌のある(?)鬼です。千年以上も踏みつけられて苦しんでいるんだなあと思うと、なんだか可哀そうな気もして、邪鬼って何だろうと思ってしまいました。ひょっとしたら踏みつけにされているのは、私たち民衆のような気もして・・・はたまた、人の心の中のような気もして・・・何でしょうねぇ。季語に苦労しました。