島めぐみの俳句絵日記

島めぐみの自作の俳句と絵です。

湧水に当番の札さはやかに

f:id:ruru-momo-sakura:20190911125313j:plain

 垂井町の史跡巡りに行きました。地名の由来になった井戸など見て回ったのですが、一番印象的だったのが、今でも地域の人たちの生活に欠かせない湧水でした。徒歩でしか入れない路地のあちこちに湧水が流れていたのです。それが、本当にきれいに掃除されていて、皆で大事に使っていることがよくわかりました。掃除道具もきちんと整頓されていて、当番の札が掛かっていたのが何より感動的でした。

 本日「新聞記者」という映画を見てきました。思うことが多くて、言葉になりませんが、まだ見ていない人は是非見てほしいと思いました。