島めぐみの俳句絵日記

島めぐみの自作の俳句と絵です。

ゆったりと円く赤らむ春の月

f:id:ruru-momo-sakura:20200209154257j:plain

母が急に寝たきりになりました。介護の始まりでした。介護は急にやってきます。本人はおむつが納得できなくて自力でトイレに行こうとしますが・・・ということで、この急な事態に介護される方もする方も戸惑いの方が大きくて、いろいろなことが後手に回って、二人とも疲れ果ててしまいました。悪戦苦闘の末、やっとしばらくの間母を預かってくれる施設が見つかり、送り届けた帰りのことでした。それまで見上げることがなかった空を初めてみあげました。満月でした。ピンクがかった大きな月でした。