島めぐみの俳句絵日記

島めぐみの自作の俳句と絵です。

花色に染まる野点の緋毛氈

f:id:ruru-momo-sakura:20200405160010j:plain

もう何年も前の話です。今年のような寂しい花見ではなく、桜が満開の頃、金華山の麓の公園で野点をしました。皆さんちゃんと着物を着て、野点の雰囲気はいやが上にも盛り上がりました。公園には花見の人でいっぱいでした。「一服いかがでしょうか」と声をかけたところ、タイの留学生だという女の人が寄ってくれました。帰国する直前だったそうで、楽しかった日本での思い出を語ってくれました。次にみえたのが中国の方々で、言葉が通じなかったのが残念でしたが、写真を何枚も撮って楽しそうにお茶を飲んでくれました。帰り際、赤い毛氈の上には桜の花びらが隙間ないくらいびっしりと落ちていて、思い出の多い一日でした。